パチスロ ウィザード・バリスターズ 〜弁魔士セシル

パチスロ ウィザード・バリスターズ 〜弁魔士セシル


ART
導入日: 2018/08/06
メーカー: オーイズミ

「機械割」


「リール配列」


■機種情報

アニメ「ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル」とタイアップした本機は、ボーナスや1G純増約1.8枚(ボーナス込み)のARTで出玉を増やすタイプ。
ART「ウィザードチャンス」は1セット40G以上で、ゲーム数上乗せは上乗せゾーンでのみ発生するシステムだ。
上乗せゾーン突入のポイントとなるのが麻楠バトルとRBの成立。
ART中はベルリプレイを含むベル連で魔力オーラを昇格させ、赤(MAX)に到達すれば麻楠バトルに発展。
4G継続の麻楠バトル中はベルが揃うほど期待度がアップし、勝利すれば上乗せゾーン「魔法廷ラッシュ」へ突入だ。
魔法廷ラッシュはチェリー出現ごとにARTゲーム数を上乗せし、逆押しカットイン時はシンボル図柄が停止するごとに上乗せが発生。
さらに、シンボル図柄が揃えば魔法廷ラッシュ自体をストックするなど、さらなる上乗せも呼び込む仕様だ。
そして、もう1つの強力な上乗せゾーンはART中に成立したRB中がその役割を担う。
RB成立時の内部状態によって3種類のいずれかに突入し、RBが終了するまで上乗せが発生。

低確でのRBなら「魔力覚醒ラッシュ火炎」となり平均50Gの上乗せとなる一方、超高確中なら「ルシフェル召喚ラッシュ」となり平均250Gの上乗せが期待できる。
これら以外にも、レア役から魔法廷ラッシュを直撃したり、「謎ゾーン」と呼ばれる状態から魔法廷ラッシュのストックが発生したりと、どこからでも上乗せゾーンが期待できるシステムだ。

ART中の「ベル連」、魔法廷ラッシュ中の「自力連」、RB成立での「一撃連」、謎ゾーンからの「謎連」など、4つのファクターに注目だ。

■ゲームの流れ
ART突入までの簡易フロー
●通常ゲーム
レア役はボーナスやCZのチャンス。
●CZ「ディアボバトル」
5or10G+α継続。
成立役で攻撃し敵HPを0にすればARTへ。
●ボーナス
セシルBB中は黒BAR揃いでARTへ。
RB中はロゴ出現でCZへ。
●ART「ウィザードチャンス」
1セット40G以上。
上乗せゾーンでゲーム数を上乗せ。

■ボーナス構成
ボーナスはもよBB1種類、セシルBB1種類、RB2種類で構成。
●もよBB
・青7揃い
465枚を超える払い出しで終了(純増312枚)
●セシルBB
・赤7揃い
224枚を超える払い出しで終了(純増150枚)
●RB
・「赤7・赤7・青7」、「青7・青7・赤7」
59枚を超える払い出しで終了(純増48枚)

■ボーナス契機
レア役でボーナスの同時当選あり。
中段チェリーは超激アツで、それ以外は期待度10%程度。

■ボーナス消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「○○を狙え!」発生時は、押し順に従いつつ該当図柄を各リールに狙う。
それ以外は、適当打ちでOK。
●セシルBB
通常ゲーム中に成立なら、消化中の黒BAR揃いでARTが確定(左上のレベルゲージは期待度)。
ART中なら、消化中のシンボル図柄停止でARTゲーム数を上乗せ(シンボル図柄揃いは上乗せゾーン「魔法廷ラッシュ」をストック)。
●RB
通常ゲーム中に成立なら、ロゴ出現でCZが確定。
画面下に登場の使い魔は種類で設定を示唆。
ART中なら、上乗せゾーンの役目を担う(成立時の内部状態で突入先が変化)。
低確での成立は「魔力覚醒ラッシュ火炎」となり、ベル連ごとにARTゲーム数を上乗せ(平均上乗せ50G)。
高確での成立は「魔力覚醒ラッシュ砂塵」となり、ベル連ごとに上乗せゲーム数が2倍にアップ(平均上乗せ100G)。
超高確での成立は「ルシフェル召喚ラッシュ」となり、ベル連ごとに上乗せを貯め最後に放出(平均上乗せ250G)。
●もよBB
もよBBは312枚が獲得できるボーナス。

■ART消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「左リールを狙って!」発生時は、左リールにチェリーを狙い中&右リール適当打ち。
「シンボル図柄を狙って!」発生時は、逆押しでシンボル図柄を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。

●ART「ウィザードチャンス」
【システム】
1セット40G以上、1G純増約1.8枚(ボーナス込み)
【突入】
CZで当選、セシルBBで当選
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
ベル連で魔力オーラを昇格させ赤(MAX)到達で麻楠バトルへ、レア役でのオーラ昇格もあり、麻楠バトルは4G継続しベルが揃うほど期待度アップ(勝利で魔法廷ラッシュへ)、強チャンス目から魔法廷ラッシュの直撃あり、スイカの50%で内部状態が昇格(麻楠バトルまで転落なし)、内部状態が昇格するほどベル連でのオーラ昇格の期待度アップ、ART終了後に移行する再審ゾーンはベルやレア役で引き戻しのチャンス

●上乗せゾーン「魔法廷ラッシュ」
【システム】
チェリーやシンボル図柄停止でARTゲーム数を上乗せ(10〜100G)
【突入】
麻楠バトル勝利、謎ゾーンで当選、セシルBBで当選など
【終了】
チェリー狙いのカットインハズレの一部
【備考】
シンボル図柄は揃えば魔法廷ラッシュ自体をストック(逆押しカットイン時の50%で揃う)、シンボル図柄揃いの一部で上乗せ0G連「天空ラッシュ」へ、消化中のボーナスは25%で魔法廷ラッシュ最高裁へ昇格(上乗せゲーム数が50G〜200Gに増加)

■通常ゲーム中の打ち方
左リール上段付近に黒BARを狙う。
●角チェリー時
中&右リールにチェリーを狙う(3連チェリーで強チェリー)。
●スイカ上段時
中リールにスイカを狙う(右リール適当打ち)。
スイカの小V型は強チャンス目、右下がり「スイカ・ベル・ベル」は弱チャンス目。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
左リールBAR下段からの中リール中段&右リール上段に7などは強チャンス目、中段「リプ・ベル・ベル」は弱 チャンス目。

【レア役】
スイカ、強&弱チェリー、強&弱チャンス目。