鉄拳 極

鉄拳 極


導入日: 2019/08/19
メーカー: ビスティ

タイプ:ミドルV-ST
大当たり確率:1/199.8→1/45.7
賞球数:4&1&2&6/10C
確変:50%→100%(ST104回)
電サポ:100回
ヘソ 特図1
├6R確変(サポ100回):50%
└6R通常(時短100回):50%
電チュー 特図2
├10R確変(サポ100回):31%
├6R確変(サポ100回):30%
├4R確変(サポ100回):29%
└2R確変(サポ100回):10%

出 玉
約 120 個 or 約 240 個 or 約 360 個 or 約 600 個 ※計算上
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■機種情報

大人気格闘ゲームのタイアップ第3弾で、ライトミドルタイプのV確変ST機。通常時は大当たりの50%で、電サポ時は大当たりになれば必ず104回のST(電サポは100回まで)に突入する。通常大当たり後は100回の時短が付くので、大当たり=100回の電サポとなる。ST継続率は約90.0%、時短引き戻し率は約40%。
2013年に『鉄拳』の初代、16年に第2弾が発表されているので、これが3作目となる。

ST継続率が約90.0%と高いスペック、大当たり後に必ず100回の電サポが働くこと、アツいバトルが演出のメインであることなどが特徴。

潜確当たりや小当たりは搭載していない。大当たりになれば必ず出玉がある。

液晶画面下部から上昇して画面を覆う鉄拳、上部に鉄拳ロゴの各役物を搭載。

大当たり中、電サポ中は右打ちする。

盤面右下にスライドタイプのアタッカーを配置。電チューはその右上にある。

液晶演出のメインとなるのはバトル。

■重要演出
・鉄拳神BONUS

通常時に3or7図柄の3つ揃いで大当たりになると6R確変の鉄拳神BONUSで、ラウンド終了後は100回転+αの高確率状態(鉄拳EXTREME極)に突入する。3or7図柄以外の3つ揃いで大当たりになった場合は6R確変or通常の鉄拳ボーナスとなり、ラウンド終了後は時短100回(鉄拳EXTREME)に移行する。右打ちする(以下、電サポ中も右打ち)。

・鉄拳EXTREME極

ST中のモードで、ステージキャラクターは選択型の「仁モード」、バトル型の「一八モード」、ルーレット型の「一美モード」の3人から選択が可能だ。鉄拳EXTREME極の継続率は約90%と高い。

・鉄拳EXTREME

通常時大当たりの50%を占める通常大当たり後に移行する時短100回のモード。100回転終了後は4回転のバトル演出へ。

■予告演出
・理性崩壊ゾーン

前兆ゾーン。デビルゾーンに発展することもある。

・デビルゾーン

本機最強の激アツゾーン。

■スーパーリーチ演出
・吉光リーチ

からくり宇宙忍者の吉光が登場。ハズれても殲滅チャンスに期待。

・バトルリーチ(風間仁)

バトルリーチのポイントは、まずは対戦キャラだ。対戦キャラによる勝利期待度は以下のとおり。
ドラグノフ<ファラン<ミゲル。その後、タイムストック数が多いほど、バトルの展開が優位になる。
そして、序盤でダウンしてしまっても、殲滅チャンス成功で大当たりになることがある。
また、バトルをお助けする乱入キャラも重要で、その勝利期待度はシャオユウ<キング<ニーナ。
最後に大切になるのは技や戦略で、大ダメージを与えるパターンもある。

・バトルリーチ(三島一八)

対戦キャラによる勝利期待度は、エディ<ブライアン<レオ。
乱入キャラによる勝利期待度は、ラッキークロエ<ギガース<カタリーナ。

・バトルリーチ(三島一美)

対戦キャラによる勝利期待度は、フェン<マスターレイヴン<スティーブ。
乱入キャラによる勝利期待度は、ジョシー<ラース<風間飛鳥。